まとまらないひとりごと

うわごととか妄言とか奇声とか

音楽

音楽は私にとって思い出に近いのかな、と

 

この曲を聴いてた頃、どこにいたとか

あの時聴いた曲はどれだったとか

 

景色を思い出したり

気持ちを思い出したり

誰かを思い出したり

 

音楽と深く関わってるアイドルマスター

私にとって思ってたよりずっといろんな思い出がひっついてて

 

データを整理してて一番思い出したのは亡くなったおばあちゃんのことで

 

アイマスにのめり込んだ時期がおばあちゃんと二人暮らししてた期間だったのと

海外で訃報を受け取った時ちょうどアイマス曲をきいてた時だったのと

そこからちょっとずつ持ち直せたのもアイマスだったから

 

おばあちゃんとアイドルマスターを遊んだわけでも一緒に聞いてたわけでもないのだけど

 

べつにアイマスが無くても思い出せるけれど

アイマスきっかけで思い出す記憶のほとんどがおばあちゃんと過ごした期間だと気がついて

 

なんというか

 

 

私にとっては違う意味合いを持つようになった曲がたくさんあるなと思いました