まとまらないひとりごと

うわごととか妄言とか奇声とか

アイマス現地に行く覚悟が全然無理すぎて介錯してほしい

明るくはないはなし

 

わたしのはなしをします

 

と、 おもったのはここ最近のことで気持ちが大忙しなって大変すぎたので…

 


私は今、海外にいます。かれこれ3年。 生まれ育った関東平野を離れてからは丸5年。 ミリシタとほぼおなじ。 いろいろと抱え込みながらずっと楽しみにしてたリリース日に職場の最寄駅で延々とリセマラしてたのを覚えてます。

 


あれからすぐ、心と体の限界を思い知って、仕事を辞め、 家を離れて、日本の片隅でなんとか生きて、今、 やりたいように生きてます。

 


ちょうど、 いろいろと区切りがいいから一度日本に帰る時期を真面目に調整し始めたところなんですが。

もう、なんだか何もかもがこわい。

 


ずっと離れていた環境に戻るのがこわい。 離れている間にどんな変化があったのかよく分からなくて怖い。 なんとなく、情報は入ってくるものの実際を知らないから怖い。 どこまで、自分が適応できるのか、わからない。

 


日本に帰るにあたっていろんなことほとんど全てに対して今、 そう思っていて。

 


この場で書こうと思ったのはアイマスライブについてのこと。

 


そもそも日本に帰るかどうか考え始めたきっかけがSideM 7th横アリとミリオン9th武道館の発表。

SUNRICH COLORFUL についてはもう全然予定無理だなぁって発表時 に思ったけれど横アリと武道館はスケジュール的にドンピシャな予感で。

現地当落についてはまずいったんおいといて、 チケット握れれば行けるスケジュールっぽいってわかってからずっ と正直覚悟がつかないでいます。

いっそ、帰国しないでいたほうが、 どんなにいいライブだったとしてもまあ私は現地行けないしなって スッパリ諦められるから気持ちが楽。

 


いきたい!ってはっきりと言えない理由はいろいろあって。

 


まず、アイマスのライブ現地が初めてになる、ということ。

本気でアイマスのオタクになった頃にはライブに行けるような環境 にいなかったので、 なんとなく聞きはするけど実際どんな感じなのかよくわからなくて ずっとびびり散らかしてることがまず一つ目。 こんな雑魚が行く権利ありまふ…?自信は全くない

 


つぎに、明らかに過去の経験とルールが違っていること。

もともと、とあるロックバンドのファンをしていて。 タオルをぶん回したり頭上で手を大きく振ったり飛んだり跳ねたり 叫んだりするのがライブ。そう育ってきたんです…ペンライトとか 持ったことないし、 アガる曲くると反射で声と腕突き上げてしまう。 アイマスコロナレギュレーション100%摘発対象。 家で大人しくしてるのがお似合い。 現地行って周りと合わせられるのか本能出てしまうか分からない。

 


つぎ。人口密度がどんなもんなのかわからん…。いや、 数字としてはわかる。横アリも武道館も行ったことがある。 なんとなく、わかる、、けど、、、 あの頃元気にライブに行ってた自分とはもう全く違う身体になって しまって、今はもう電車もバスも苦手、 満員電車やライブハウスはもうほとんど無理になってしまって。 アイマスライブ、どんな人が、どのくらい集まるの……せめて秋葉 原だったりナンジャだったりのでどんな人たちが集まるのかの知識 があれば、判断材料になるのですが、そこすら未踏の地。いや、 行ったことはあるけどその時はまだPじゃなかったのよ。 配信で見えるのは見えるけど肌感覚だけはほんとうにわからない。

 


さいご。横アリと武道館にあまりに思い入れがありすぎる。 まだ昇華出来てない。

もともとずっと追いかけていた方の話です。 膝から泣き崩れ落ちた日があったんです。まだ生傷。 この話をアイマスも元のも知らん友人に話してたら号泣してドン引かれた。シラフ。私の横アリと武道館…と言ったらお前のじゃねえ よと言われた。正論。その通りです。あまりに生傷すぎるので、 おもいきってアイマスで上塗りしちゃえ!とも思うのですが、 まだ出演者発表されてませんけど横アリは横アリでJupiter やばそうだし武道館は言わずもがなでしょう…琴葉……それぞれの バックが重すぎてやはりまだ無理。 だってあの日は私にとってはまだ昨日のことなんだ…いい加減前を見るべきだとは分かっているけれど…あの崩れ落ちた地で光を見てしまったら、 どうして私はこの光をあの日見られなかったんだって、 一生悔やんで生きることになりそう。 分けて考えたいけど自分が愚かな生き物だということはよく……え え…はい、もううんざりするほどよく…………

 

 

 

助けてほしい。 なんなら悩みすぎてアイマスライブ現地行ったはいいけどいろいろ と限界迎えて過呼吸起こして救護室で横になりながらoverture の音漏れを聞く夢を見て泣きながら目覚めた。 最悪すぎる夢だな…

 


日本に帰ることはもう確定してしまっている上に横アリの日はフリ ーの方向なのでほんと、行ってどうにかなってしまうか、 行かないでどうにかなってしまうかのどちらかにするかをぼちぼち 、腹を括らないといけないわけで…武道館も然り………SUNRICH COLORFULが本当にめちゃくちゃ良かったので、良すぎたから逆にとてもわからない。私どうしたいんだろう。大丈夫な気が全くしなくて全部こわい。

 


みなさまのありがたい助言を大募集しております、 何卒よろしくお願い申し上げたく………なにとぞ…