まとまらないひとりごと

うわごととか妄言とか奇声とか

SideM 6th 神戸1日目ざっくり感想

神戸1日目配信で拝見しました〜!

アイマスライブリアルタイム視聴!2日目始まって記憶混濁するまえにとりあえずまず初日のざっくり感想を残しとく!

酔ってるアタマで書いてるからめっちゃぽやぽやしてるし語彙力は最初から無いのでずっと同じこと言ってる

あとめちゃくちゃ偏りのはげしい感想になってる…性癖がめちゃくちゃわかりやすいぞ

 

00.overture

ウワァライブだーー!ライブが始まるーー!!って気持ちを思い出してすでに酔いがまわっての視聴だったのでここでもう泣く overture大好き人間

アイマスライブのovertrue初めて聞いたのでもうここでめちゃくちゃ感動

ここに来るまでの賢くんの前説がとてもパッションこもっててまず泣かせだったのでovertrueのやっとだね待ってました始めるぜー!ってかんじのワクワクきらきら感がすごくよかった〜〜〜!好きですね!!

スクリーンにアイドルさんたちが映った時に地鳴りのような叫びが無いのが別の意味で泣けるんだなあ…奇声ばっかの騒がしいオタクだから現地行ってたら強制退去させられるんだろうな私と思いました。

 

01.Next stage!

全員 

開幕から明るくて強くて楽しい曲やったあ〜!!私はちょこちょこ偏りの激しい前知識いれてからのほとんどサイスタからの人間なのでずっとこの時待ってたぜってのは演者の皆さんや先輩Pさん達からしたら本当にそうだよな…って

なんやかんやずっとアイマスの情報だけは全体的にぼんやり知ってたからSideM…本当に今日無事にライブできてよかったですね…!って

でもこの突き抜ける明るさ全開の曲でスタートするのめちゃくちゃいいなあ〜〜!!元気!!さすがスタートダッシュが得意なだけありますね!overtureでグスッときたのがウォアワァァアアア!!!ってブチ上がる感じになって最高にライブでした

お衣装がわ〜〜〜〜〜SideMだ!!(?)と思った(?)ひらひらフリフリのスカートのかわいいお写真を眺めてたので、わぁみんなパンツスタイルだ!と当たり前の事を思いました。そりゃそうだ何だと思ってるんだ

全体的にすらっとスッキリ爽やかかっこいいお衣装でしたね〜!でもかわいい人はかわいさ溢れてて!?!?!?てなる。古畑さんと小林さんすごい。

センターのWのお二人の存在感がめちゃくちゃすごくて、先輩Pさんたち孫孫言ってますけど皆さんのお孫さんすごいですね…最初山谷さんがカメラ抜かれたときコメントの皆さんが誰!?て動揺してるのが面白かった スポーティーで今回のお衣装もだけど後で出てきたWのお衣装にもすごい似合ってて素敵だなと思いました!

エントランスでの開演前動画を見たからなのかアイドルと演者さんの顔と名前がすんなり頭に入っててワカル!ワカルゾォ!!ってなってた。私適応力やば〜かしこ〜いあたまいいな〜!いやめっちゃ丁寧に刷り込んできた運営がすごい。おかげでとても楽しかったです!

 

02.はんどめいど きみはーと!

もふもふえん

いきなり知らない曲〜!めちゃくちゃかわいかった〜〜〜!!運動量〜〜!!!2人しか見えないのに3人分の声が聞こえるのすげえ〜〜〜!!いろいろとどうなってるのかわからなかった

スクリーンの怪獣が絶妙にちゃちい笑 これようつべの子供向け動画の3Dアニメーションじゃん

セリフ?のところでかのんくんが出てきてめっちゃかわいいいいいーー!!!!キャーー!!!ってなった 現地Pさんたちすげえ

 

 

03.Leading your dream

W

リフトで出てくんのもうめっちゃかっこよかった〜〜!そして出てきたと思ったらずっと動いてる

めちゃめちゃかっこよかった…痩せそう

カメラワークがすごいよかった〜!距離が近く見えるマジック

これも初見の曲だったんですけど私の知らないエモがめっちゃつまってるんやろな…って思った

いやほんとこれ信じられないほどめちゃくちゃ動いてるのに息切れせずに歌えるの何でや…痩せそう

 

04.和風堂々!〜WAnderful NIPPON〜

こんなとこにいたのね!の演出が最高にかわいかったーーーー!、し、なんかずっとかわいかった 彩ってかわいいユニットなんですね!(?)

光の茶柱とは一体なんなんですかね…みんな初めて聞いたみたいで分かってないの私だけじゃないんだって思った

イヨーがすごい好き〜!彩ってかっこいいユニットなんですね!(?)

いやほんと、ぜんぜん知見無いので申し訳ないぐらい彩さんのことが未知でして…おもしろ楽しいユニットだと思ってたらおもしろ楽しいかわいくてかっこよかった(?)いやほんとごめん情報量が多すぎてあまりよくわからなかった、、、面白楽しくてかわいくてかっこよかったことは確か エンターテイナーでした!

 

05.Cafe Parade!

よく3人でやったなこれ!?

コメントのキッチン不在に笑った ほんまやフロアスタッフしかいない笑

紅茶しか出ねえとか過労シフトとか店長過労働きすぎとかコメントが面白すぎた

振りかわいい!かわいいけどめっちゃ動き続けてるうえに2人声高いし1人で低音全部やりきってしまう狩野さんは一体どうなっているのか…過労シフトすぎるじゃん……

 

06.Symphonic Brave

レジェ

高い!笑 めっちゃ高いじゃん……めっちゃ昇るじゃん…背景もあってめちゃくちゃ高くのぼってるように見えたのだけれどあれどのぐらい高いんだろう…あんな高いとこでバリバリ動くの怖くない…?

これが雨彦さんの目線てコメントにわろた あとクリスさんの航海旅行写真てコメントもあってなるほどなあ〜wwwって背景めっちゃかっこよかった…

さわやかうごめく港町ビル群…

 

07.Never end 「Opus」

これがあるてっしものらいぶなんですね、、、、、

永野さんのマイクの握り方にギュッとなるオワーーーーー麗さんが祈るように歌ってるじゃん………

椅子とか見つける演出とか知らないことがおおすぎる えっ…このお二人どうなって?いるんですか??まって…ええ………まって………????

サイスタのエピソードゼロからしていろいろとやばい気配は察してはいるけれどもエピソードゼロしか知らないのでなにもわからない

いや…あるてっしも………やばい……やばいな………?????

 

08.Genuine feelings

冬美旬くんソロ

09.ナツゾラRecords

榊夏来くんソロ

10.OUR SONG-それは世界でひとつだけ-

ソロ2曲は初めましてだったのだけどなんか冬美くんから激重感情を感じてですね?いやこの世に重くない感情無いヒトいないとは思いますけどいやなんか、なんかあの、え〜、、なにもわからない…知らないことが多すぎる……旬くんと夏来くんが幼馴染みってこと程度しか知らないんです…でも幼馴染みってさあ…それだけでさあ……いろいろとさあ………あのさ………なんていうの…?あったかくはあっても閉じた世界みたいな…?閉じ切った濃くていろいろねじ混ざってるのがなんか…ある…んですか……ね……??もしかして…?ごめん何もわからないのでただのオタクの過剰な心配です

夏来くんのソロはやさしくてあったかく包み込むような感じでステージに残ってた旬くん思ってうわああ〜旬くん夏来くんが居てよかったねえ〜〜オヨヨヨ幼馴染み…やば…ってなってからの放課後夕方の屋上に二人????エッ

シルエットがよかった…え…見た…アーーーーッアーーーーッいやよかった…ハイジョっていいなあ…二人だけの世界になりがちな幼馴染みの世界をひろげてくれるんだなあ………わあ……すご……いやあ…ほんと…笑ってくれたよ…よかった…よかったねえ……笑っててくれよ………

 

11.祝彩!

ここで突然初めて九郎くん役の方めちゃくちゃ美人ですね…?て思った…佇まいが清澄九郎さんだった…えっ…なに…?なにが起きた……??エピソードゼロの知見しかないからちょっと心配性なちょっとはじけたいややお堅い感じの方かな?って思ってたんですけどわりと愉快たのしく弾けた方だった…えっ…もしかして清澄九郎さんは面白い系の方なんです…??えっ…彩って面白いな…!?翔真さんもお美しいくてCute全振りキリオくん不在だからめちゃくちゃBeautiful Visual Burstを浴びたって感じだった…なんか見えた

 

 

12.うぇるかむ·はぴきらパーク

突然の謎リズムゲーム 全然わからん謎のリズム まさかの横レーンと謎ノーツアイコン いつの間にか315フルコンしてたのにしょんもり顔 何故

それにしても終始かわいいですなあ〜〜〜

コメントPさんで、かのんくんかくれんぼじょうずだねぇ…がじわる

この曲だったかどうだったか覚えてないのだけれど古畑さんが階段トタターって降りてて途中止まったって思ったらジャンプして着地した時足元カメラとってくれてあああああありがとうござきます!!!!!足元カメラ大好きです!!!!!うわあああああああああ!!!!!!!すき!!!!!!!!志狼くんじゃん!!!!、!ぎゃあ!!!!好きじゃん…!!お靴もズボン丈も天才的にかわいくてさあ…ピンク靴下がかわいくてさあ…似合ってるのにさあ…かっこいいんだなあ……

でもステージ上の階段でジャンプするのはおばちゃんちょっと心配になっちゃうので直央くんみたいにちゃんと一段一段ちゃんと降りてほしいと思っちゃったよ…まあ直央くんもステージマジックで駆け足で降りてたからそれもそれでおばちゃん心配だけどね…

てかほんともふもふえんのステージマジックパワーすごいな どうなってるんですかね

 

13.VICTORY BELIEVER

W

めちゃくちゃ痩せそう〜〜〜痩せるな〜〜〜〜〜〜いっぱい美味しいもの食べてください

2人が楽しそうでよかった…えっ でもなんか離れてるのやっぱ寂しいなあ 

この曲は聞いたことがあるはずなんだけどなんか全然知らない曲だった…知ってるはずなのに…なんか記憶と全然違う曲だったのなんでだろ…これがライブマジック?それとも進化ってやつ?たぶんどっちも掛ってんだろなあ…

 

14.Present For You!!!!!

伴奏なしのソロパートやばすぎた

これ3人でやる曲ではないだろ…

なんで3人で出来るんですか……

椅子6つあって傘とか小道具がかわいかった

相変わらず過労店長 めちゃくちゃかっこよかった

ここで端末がちょっと不良起こしてちゃんと見られなかったのが悔しいのだけれどたぶん1番の見どころだったであろうソロパートはちゃんと見られたのでよかった!アーカイブでちゃんと見たいな

このあとのカフェパレと彩のMC、いやみんなほんとめっちゃお茶飲んでゆっくり休んでええんやで??一時間ぐらいここで喋ってってくれや〜カフェパレの皆さんも彩のお二方もエンターテイナーだなあ〜〜!面白かった!

 

15.mermaid fermata

アルテ

こっからユニット新衣装!

シャボン玉がめちゃくちゃお美しい〜〜〜楽曲も大変お美しい……どこもかしこもお美しかった。新衣装も大変お似合いで最高に良きでした。高貴だった…

マイクの持ち方ほんと…ギュッとしてるからギュッとなるんだわ……めちゃくちゃいい曲だけど笑ってくれよぉおおぉおねがいだよぉおおの気持ちが荒ぶってしまう

いやあ〜〜それにしてもめちゃくちゃ綺麗ですごい良かった…

 

16.Legacy of Spirit

れじぇ

魚眼レンズすっげぇえーー!!

そらくんのお衣装再現度たかくてめっちゃ可愛かった!そして動く動く

両端移動ってすげえなあ……振りもかなりめちゃくちゃ動くのにさらに動く動く走る走るカメラもギュインギュインなってて見ててめっちゃ面白かった〜!

そしてあんだけ動いてるのに安定してんのやばいよ…どうなってるんですかね

 

17.わんだー×まーちんぐ!

俺たちが熊なんだそうです コメントの先輩Pたちがいうからそうなんだそうです

つまりくまだったらもふの子たちといっしょにあそべるんですね やったー!

最初の曲みたいにちゃちい3Dアニメーションがめっちゃいい味してて好き

 

 

18.Singing Explorer

アルテ彩ハイジョ

アルテの2人に明るい曲!!よかった!!、!!わらって!!!!!あーーー!!!!よかった笑ってくれたよ…!、!!!アルテの二人もハイジョの二人も楽しそうに笑ってくれて良かった〜〜!!ぐるぐる行進よかった〜!!

 

19.ミュージアムジカ

かふぇもふW

かわいい〜〜!たのしい〜〜〜!!初めましての曲だったのだけど相変わらず運動量がえげつないがすぎる方たちだな…痩せそう…めちゃくちゃいっぱいたべてよく寝てめちゃくちゃ食べて欲しい

これもしかしてオリジナルメンバー揃うともっとすごいやつじゃない…?低音1人しかいない…めちゃくちゃわちゃわちゃたのしい一曲だった〜!

 

20.Great Sympathy

W

これすごいすごかった!めっちゃスタジアムだった…旗も魚眼レンズもすごかった…

二人がすごいいい顔してたなあ…って……これもはじめましての曲だったのだけどこれ…やばすぎひんか…えええ…?????Wのふたりが私の知らない顔してた……いやあ…すごかったです……ええ…元気わちゃわちゃかわいい2人だと思ってたらプロ選手のギラつき見えちゃって…ええええ…ええええええ????????、???

あとあのボールの演出めちゃくちゃかっこよすぎてーー!!!なにもわからないのにボロボロ泣いてしまった めっちゃよかった

 

21.どあら

コール出来ない寂しさのコメント達でそっかあ〜〜〜〜そうだよなあ〜〜〜〜〜〜これはコールしてなんぼだもんなあ…って思いました

最期長めに一人ひとりカメラ映ったのは覚えてるけど正直あんまよく覚えてない

1番最後に映った古畑さんがめちゃくちゃ志狼くんでめちゃくちゃ可愛かった

 

 

アンコール

 

22.PRIDE STAR

お衣装がさあ…いやこれの直前の映像がさあ…すごい…ああ〜〜〜にわか新規でも歴と去年の残念さをすごい感じて本当に今回開催できて良かったですね…!今回用に再編集されてるだろうけれどこれ本当は5thで流す予定だったんだろうなあ…ドーム……絶対ドームやってほしい でもコールできない今じゃないなあ〜〜〜でも可能な限り早く単独でドームやってほしい

Wのお衣装アレンジ最高にかわいくて個人的に大好きです フードだいすき プライドフルブルーもふもふえんのお帽子可愛くて大好きなんだけど再現すごいしすごい可愛く似合っててすごい〜〜〜〜かわいい!!!!

ドームやるときは絶対この曲やって欲しいなあ〜〜これめっちゃいい曲だしお衣装もとても素敵でこれ本当すき…アンコールだけだなんてもったいなさすぎひんか?もっと贅沢に使ってくれてよくないか?もったいない せっかくとても素敵なお衣装なんだからいっぱいいっぱい見られる機会がめちゃくちゃ増えるといいなあ〜〜全体曲も増えると披露する場もどれを歌うのかガチャになるしこんな素敵な曲ライブで聞ける場がいっぱい増えるといいなあああ全員でやってくれる日がくるといいなあああ

 

23.びよどり

これイントロでしろうくんの方が1人ぴょんって後ろむいて振り始めてうわぁーーーーー!!!!!!なっっっっっは…ァッ…かっっっっっっわいってなった あの方大天才ですね やば

いやあ…偏りが激しい感想になってる自覚があるんだけども古畑さんと小林さんのネイル二人組の仕草がめっちゃギャルしてて可愛かった〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜〜めっちゃよかった 好きですね…どうしよう 好きになっちゃったよ…どうしよう どうすればいい??

今回のセンターのWのお二人がさ〜〜〜もうさぁ えええ…貫禄 どえらいかっこよくって…本当にすごいきらきらのいい顔してませんでした?めちゃくちゃかっこよかった…山谷さんの横顔見て泣いてしまった 本当によかった すごいかっこよかった

 

以上〜〜!!

2日目も楽しみだ〜〜〜!!